今日の「えみちゃんのここだけの話」はつみたてNISAです。
この記事は教員や公務員の人が「つみたてNISAってした方がいいの?」と迷っている人が読むべき内容になっています。
先日、教員・公務員の人はiDeCoをするべき(https://ippukusmileblog.com/should-teachers-and-civil-servants-do-ideco/)という記事を書いたのですが、その中で、
「積み立てNISAはiDeCoと違って制約がないから始めるのに迷わなかった」ということを書いたのですが、どうして私が迷わなかったのか、その理由を書いていませんでした(笑)
今日は私がiDeCoは迷ったのに、つみたてNISAは迷わなかった理由を書くことで、教員・公務員の人がつみたてNISAをするべき理由が見えてくると思いますので、
ぜひ最後までお読みください。
それでは「教員・公務員の人がつみたてNISAをする理由3選」です。
1つ目 教員・公務員の人が資産を増やす方法は限られている。
「教員・公務員の人が資産を増やす方法」の一つに副業があります。
しかし教員・公務員はその職種上、認められる副業がわずかしかありません。
厳密には勤務先に届け出を出してOKをもらえたものは、副業として認められるのですが、その届け出で認められている内容は、大雑把に言うと4つです。
①不動産経営
②農業系などの地域に貢献するもの
③書籍の出版
④講演依頼
が主です。
詳しい内容はまたブログで書きたいと思いますが、どの副業も
「簡単に・誰でも・すぐに」始められるようなものではありません。
では、「簡単に・誰でも・すぐに」始められて、しかも副業に当たらない、お金を増やす方法はないのでしょうか?
あるんです!
それが投資です!
2つ目 投資で本当にお金が増えるの?
いやでも、いっぷくさん、投資ってギャンブルでしょ?
という方は、少なくなってきてはいると思いますが、投資を実際に始められている公務員・教員の方はまだまだ少ないのではないでしょうか?
投資とギャンブルは全然違いますが、元手の資金よりも返ってくるお金が少なくなる可能性があるという点は同じです。
しかし投資は、その種類にもよりますが、
株式投資の投資信託やETFは数十年単位で見ると、かなりの高確率で資産を増やすことができます。
下の図は「株式投資の未来」という有名な本からの引用データです。
見ていただいたらわかるように1ドルを株式に投資した場合、
200年後には75万5163ドルになっているというものです。
他の投資先(債券・金・預金)と比べて圧倒的なリターンです。
このように他の投資商品と比較しても
株式投資は高い利回りで資産を増やすとてもいい方法だということがわかると思います。
ただ、株式投資で増やしたお金にも実は税金がかかります。
株式投資で増やしたお金には、その利益分に対して、約20%の税金がかかります。
しかし、つみたてNISAという制度をつかって株式投資した場合、その利益分は非課税、
つまり20%の税金がかかりません。
3つ目 どうしてつみたてNISAなのか?
つみたてNISAがどれくらいのペースでお金が増えていくのかを調べるときに役に立つのが
楽天証券のつみたてNISAのシミュレーションです。
これを使った結果がこちらです。
みると、月3万3333円を20年間、年5%の利回りで運用した場合、
投資した金額(元本)799万9920円(3万3333円×12か月×20年)
投資によって得たお金(運用益)570万1065円
になります。
約800万円を投資に回して、利益が570万円出たという計算です。
通常ですとこの運用益570万円に増えるまでに毎年約20%の税金が利益分にかかるので、
20年間でざっくり計算約145万分の税金が取られてしまうということです。
すごく大きくないですか?
570万儲けたはずなのに
税金を取られて425万になってしまうのです。
しかしこのつみたてNISAの制度を使うとこのかかるはずの税金が非課税になるので、
570万がそのまま手元に残るわけです。
もちろん毎年5%の利回りで資産が増える保証はありませんが、2つ目の理由で見たデータの通り、過去何十年というデータを見る限り、
約15年以上株式に投資すれば、元本を超えると言われています。
もちろんそれ以上のリターンがある可能性も十分あります。
ただ!ただ!ですよ。
未来のことは誰にもわかりません(笑)
だって「何十年の世界がどうなっているのか」なんて誰にもわかりませんよね(笑)
でもこうは思えませんか?
「何十年後の世界は今よりも便利になっている」
そして私は「便利になる=経済が発展する=株の価値は上がっていく」と思います。
服を川で洗濯している人が洗濯機を使うと洗濯機を買ったり、洗剤を買ったり、ハンガーを買ったり…便利さを人間が求める限り、お金で何かを買わないといけないので、経済はこれからも大きくなると考えます。
まとめ
副業が原則禁止されている公務員・教員が給料以外でお金を増やそうとするのはなかなか難しいです。
そこで誰でも・いつでも始められる株式投資で資産を増やしましょう!
増やしたお金にはもちろん税金がかかりますが、つみたてNISAを利用すれば非課税で(税金がかからずに)お金を増やすことができます。
この記事を読んだあなたはすぐにでもつみたてNISA始めてみましょう!
資産運用は早く始めて、長く運用する
今日があなたにとってのスタートとなりますように
いっぷくえみ
コメント